So-net無料ブログ作成
検索選択

ハイ、さよならな話し [こんなこと、あんなこと]

お仕事の話を少し。

でもね、ちょっとモニョモニョ&長いので、そういう話はねーという方は読み飛ばしちゃってください。

とってもドローンとした気持ちになること請け合いですから^^;

 

 

昨日ちらっと書きましたが、よくよくカレンダーを見たら!残りの出社日は8日。
なんか、も~、バタバタです。

退社が決まったのはお盆休みに入る前。元は私の希望ですが、会社都合による退職となります^^

うちの会社は複数のオーナーが経営する小さな会社の集まりのひとつ。
独立採算ではなく、いわゆるもたれあいシステム
去年の秋、グループのひとつが大きな穴を開けました。
そこはオーナーたちが猛烈に入れあげている事業。
絶対成功すると資金を注ぎこんできたし、今もそうです。
あいた穴をふさぎ、更なる投資のために今ある金は崩せないとかなんとかで、あろうことか私たちの給料がとまりました。

お金がないわけじゃないのです。オーナーの都合ってヤツです。

だって私たちの給料を止めているにも関わらず、なんとかクラブの慈善活動に精を出し、政治家のパーティーに足しげく通い、出張と銘打って海外旅行にも出かけています。日本国内だけでなく海外にも別荘を持っていたりして、お金がないから払えないという類ではまったくありません。

給料の遅配は最大三ヶ月に及びました。

世の中の人がボーナスをもらっているとき、私たちは給料の一部でいいから払ってくれないと年が越せないと交渉していた有様。
くれましたよ、ジュウマンエン。なんじゃこりゃー??私らの給料よこせーっ!!とみんな激怒。
あまりにひどい状況が続くために、経理が捨て身で談判して、入金を給料に回してくれるようになりましたが、その経理はオーナーに罵倒されてぶち切れ、やめてしまいました。

ちなみに今も、給料日に給料をもらうことはありません。
オーナーたちは、今また新しく思いついた事業立ち上げに夢中。広告費ばんばんかけてます。
私が二足のわらじで 週末ずっと働いていたのは、こういうわけだったのでした。

会社で働く日々を維持するために、二足のわらじっておかしくないですか?

仕事は誰のためならん自分のため。
自分の持てるスキルのすべてでお客様のために尽力する。
お客様に喜んでもらえたときの充実感も、それが次の仕事につながる喜びも、どんどん小さく萎んでいきました。
一生懸命働いて、確かに会社にいれたはずのお金は、まったく自分に返ることなくどこかに消えてしまう(オーナーたちのぽっぽですが)んですから。 

だから社長が会社都合退職にすると言ってくれたのです。
社長も、もうオーナーたちに見切りをつけてますから。

でもひとつ問題が。それはお客様のアフター

フォローできる人間は私だけが残されたので、私がやめるということは、会社の業務が成り立たなくなるということ。
わかってはいるのですが、私にも生活があり、いろいろな意味でもう限界。

お客様のためにもと踏ん張ってきましたが…。  

業務は取引先に引き継いでもらう方向で話を進めて来ましたが、困ったことに、あちらの会社でも私と同じ業務についていた技術者が辞めたばかり。今人材がいないということで、私込みなら受けると、うちの社長に言ったそうです。あちらの社長に呼ばれて話をして、初めて聞きました。

この社長、人権無視系某国出身。
でも日本暮らしが長いからと思っていましたが、取引が増えるにつれ、えっ??と思うようなことが続き、そういう面を知ってるからこそ、この人の下で働くのはムリ。
私の中の信義則を曲げない限り、絶対ムリなのです。

自信満々で聞かされた給料体系も、えっ????となるようなものでした。
業界を知らない営業さんなら、来てくれるかもデス。
もう気持ちは決まってますが、その場で断ると角が立ちそうだったので、とりあえず一度考えますとだけ言っておきました。

こんな会社に大切なお客様を渡すのは、いかんともしがたいものがあります。

社長は、最悪無料アフター期間だけでも、私がやるというのはムリかと打診してきていますが…。(むろんタダ働き)
どうなることやら?
 

私の知る限り、中小企業だからこそしっかりした経営をという社長さんが多かったので、うちのオーナーたちの、公私混同ぶりには本当に驚かされました。
正直、仕事面では心底消耗したって感じです。

私、どっちかっていうと、お金なんて食べられるだけあればいいわ~ん♪という極楽トンボちゃんでしたが、こんなにも長いこと給料が止まって、初めてお金って大切なのね(T_T)という気持ちになりました。

支えてくれる人や動物たちのおかげで、がんばれましたが。

たぶん、もう一波乱あると思います。
最後の給料をくれないとか。
これ、うちのオーナーの得意技です。

ロウドウキジュンキョクさまが頼りの、9月の乱になりそうです^^

示談金が入ってて、本当によかった♪


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

きいちゃん

なんとも、酷いお話で・・・・言葉もありません・・・。
仕事に対する報酬は正当に貰わないと、やってられませんよね~~

お体に気をつけて、9月の乱を乗り越えてください!!!!
by きいちゃん (2008-08-19 20:38) 

じむ員

haruさん、お客様に対する気持ちからがんばって来られたんですね。
haruさんの仕事に対する信念は間違っていないと思うし、理想はあるけど現実にお金も大事というのも無視できないことですよね。
どこまで行っても、考えれば考えるほど、ジレンマを感じるのはharuさんだけなのではないでしょうか…?他の登場人物の方達、真剣に仕事やお客様のことを考えてるとは思えないです…。
haruさんもおっしゃるとおり、仕事って、回り回って最後は自分のためになる。そう思えるからがんばれるんだとじむ員も思います。
いろいろ大変そうですが、せめて精神的なストレスだけでも、少しでも減らせますように、祈ってます!ふぁいとー!^^
by じむ員 (2008-08-19 21:26) 

みーはー熊

うわーっ、今どき まだそんな会社があったのねー。
真面目に働くだけ馬鹿をみちゃいますね。
もちろんお客様のことを考えてるharuさんエライですけど、やっぱり自分の生活があるからね。情に流されず、踏ん張ってくださいね。
by みーはー熊 (2008-08-20 09:02) 

チュウミツメロディー

まずは自分が大事です
自分がベストな状態になれなければ
他の人を喜ばせることは出来ませんよ
自分がベストになれない職場では
他の人(お客さん)を喜ばせることなんて
出来ないと思います
自分がベストになれる職場が早く見つかるといいですね
by チュウミツメロディー (2008-08-20 09:40) 

クロネコ

うわ…ひど。
でも、恥ずかしながら、うちの会社も給料遅延します。それも決まって年末から。ひどい時は半年に及びます。払わないわけじゃないし、会社の存続のために役員が切り詰めているのも知っているので、一緒に頑張っておりますが。
従業員の給料が普通に支払われない会社なんて、ほんとは終わってるんですけどね。
haruさんがはやく、穏やかな生活ができるようになりますように。
by クロネコ (2008-08-20 10:27) 

ねこかど

haruさん、本当に心底疲れたことと思います・・・・お疲れさまです。
最後の一波乱がぜひぜひかる〜いモノでありますように!陰ながら祈っております。
オーナーたちにバチが当たるといいわっっ!!!(うちも事務所の大家のオバハンに、さんざん嫌な目に合わされたことがあります。そんな人に限ってバチは当たらないんだよね・・・)
by ねこかど (2008-08-20 11:31) 

かおり

nice!を押すのが不謹慎な感じもしますが(^^;)

私が今の会社に入る前にいた所となんとなく似ています。
コンサル会社で、某有名ベンチャー企業の傘下に入っていましたが、ぶっちゃけ社長の個人商店。
給料税込み25万。うちわけは見なし残業5万、みなし休日出勤5万が含まれていました。
みなしと言っても会社の気質なのか毎日終電。
やることなくても終電。
土曜は毎週出勤。休む時は有給を使う。営業交通費および通信費(個人携帯を使用させられていました)は上限5千円まで会社負担、あとは実費でした。
コンサルなので出張が多いのですが、旅費と宿泊代(宿泊費一日1日5千円)のみ支給で出張手当なし。
毎月誰かが体調を崩し退職していました。
私は退職の意志を伝えたのが8月でしたが、辞めたのは12月。
しかもその間の残業および休日手当は支払われず…
最終月の給料も支払われないような状態でしたが、マネージャーが直談判してくださり、2月にはいってようやく入りました。
そんな会社ですが、社長は年収5千万、副社長は3千万貰っていました。
腹がたつより情けなかったです。

今後のことなどご不安もあると思いますが、頑張って乗り切ってください。
次はきっと良い会社に出会えますよ。
私がそうですから。
by かおり (2008-08-20 12:02) 

soichiro

言葉がないです・・・・。
haruさん、大変なご苦労をされていたのですね。
でも、haruさんのお客さんはきっと幸せだったろうな、と感じました。
9月の乱、無事に乗り切れますように。
by soichiro (2008-08-20 12:30) 

ねこじゃらん

ひどい話ですね。(涙)
きっちり、ご自分の分がもらえるように。(私なら許せない〜)
これ以上ごたごたがひどくなりませんように。
お客さんも、回り回って・・・どこか良いサービスに出会えますように。
そしてharuさんが、次にうんと良い会社に出会えますように。
それにしても、こういう場合、法律とかで何とかならないもの?
by ねこじゃらん (2008-08-20 13:43) 

haru

☆きいちゃんさん
 NICEありがとうございます。
ありがとうございます!
がんばりまっす^^

☆BASSDAYさん
 NICEありがとうございます。

☆じむ員さん
 NICEありがとうございます。
そうですね、現場でお客様と直接接する私は半端は許されないですが、オーナーたちはそういうことはまったくないですから。
ただお金さえ入ってくればいいテキな感じです。
幸い、ひっじょーにポジティブな性格なので、自分のことながらいい感じです(笑)

☆みーはー熊さん
 NICEありがとうございます。
やっと…^^;
そう、自分の生活がとっても大切ですね。
これからもっと大切にできるような職場に出会いたいじょー♪

☆チュウミツメロディーさん
 NICEありがとうございます。
そうですね。自分だけがムリをして、キツキツ。
それでは仕事の質も落ちてしまいます。
落とさないようにがんばりましたが…。
これからはもっといい環境で仕事ができるようにしたいデス。

☆クロネコさん
 NICEありがとうございます。
みんなで切り詰めてがんばろー!!という会社なら、私も
がんばれたと思うのですけども。
オレたちは海外行って来るから、おみゃーらがんばってろや!
ではね…。
ダメダメですね~。

☆ねこかどさん
 NICEありがとうございます。
バチね、当たっててもたぶん気がつかない人たちなんだと思う(笑)
自分こそが世界の中心さ!!って感じだし。
でも飛び切り大きなバチが当たってほしいですな。

☆かおりさん
 NICEありがとうございます。
うわー、実はうちもオーナーがコンサル^^;
そういう性格ってか、考え方が多いんでしょうかね?
営業の携帯ももちろん自腹。
前に上司が少しでも会社で負担してくれないかって言ったら、
自分の道具は自分で払うに決まってるだろうがーみたいに言われて
結局自腹です。
うちはもう出張ないので、いいですけど…。
でも新幹線もとりあえず自分で立替だったので、前は大変でした。
私も次はいい環境で働けるようになりたいデス。

☆soichiroさん
 NICEありがとうございます。
9月の乱、なければ一番いいんですけどね~。
今まで辞めた人のすべてが、最後の給料もらってないんですよ。
もらえる可能性はかな~り低そう(T_T)
ま、泣き寝入りはしませんけどニャッ^^v

☆ねこじゃらんさん
 NICEありがとうございます。
いや、私も許せませんよ(笑)
私のお金かえせーーーーーっ!!!!デス。
やっぱり一番心配なのはお客様のアフターです。

法律ではどうもならないみたいなので、とりあえず天罰ビシーッ
神様に希望(笑)
by haru (2008-08-20 22:51) 

Michy

ちょっとオリンピック観戦で夜更かしをし過ぎて
出遅れちゃいました…
その間にこんなことになっていたとは…
お給料が遅れているのにお客様のために頑張る姿は
偉いと思いました。
今の若い人は自分のことしか考えない方も多いのに…
仕事は自分の時間と能力を売るもの。
その対価を支払わないオーナーなど、会社を経営する
資格はないと思います。
戦え〜!!!!
by Michy (2008-08-21 11:15) 

バーバリーブルーレーベル

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-02 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。