So-net無料ブログ作成
検索選択

大荒れデス。 [お仕事探し紆余曲折]

朝はなんとなーくあったかくて、いい感じだったのに、はろわくから戻る頃には
冷たい雨と風がビューッ!!

なに、これ?この変化!?びっくりするじゃんか。

今日ははろわくで求人検索でありました。 実は内定もらったんですけど…。
でもどうにも踏み切れなくて。

今日はろわくで紹介状をもらうときに、ちょっと相談してみました。

 『残業はサービス、月平均20時間ってことなんですけども…。
んで、土日出勤は平日振替だそうでー。自分的には拘束時間が長いので、さらにあまり
サービス残業があるとキツイかなぁと思ったり、サービス残業させるようなところで、本当に
ちゃんと休憩もらえるのかなとか心配もしちゃったりするんですけども。』

 ってな感じで言いましたら、はろわくの担当の人が

 『平日のサービス残業そんなに多いところで、土日出勤して平日に振替が取れるのかな?』

 と…。

そそそそそれは、まったく考えてませんでした(-_-;)
そそそそそんな代休も取れなかったら、タダ奉仕するだけの人になってしまうではあーりませんか!
はろわくの人の冷静な分析に、がびーんちょびーんなワタクシでございました。
新しい紹介状を何通か出してもらい、一応こちらも応募してみることにしましたわ。
もう内定出ちゃって、正月明けからって言われてるんですけど…。
一応ちょっとだけ待ってもらうような感じにはして。
でもこれから書類出すので、そうそう時間も稼げないし~。
どうしてもムリそうだったら、ここまで迷うなら、縁がないところなのかも。

先日の面接でチラっと書いた、天然入ってるとか言われたヤツですが…。
実はいろいろとありまして、それもかなり迷う原因になってます。

えーっとですな…
『いき遅れたの?』とか。そんな感じでいろいろと社長が言いまして。
しかもその話でかなり食いつかれ、一緒にいた人事の担当さんもオタオタ…。

悪気なく言ってましたけど、いまどき面接でそんなこと言いますかしら?
ま、私自身はいまのところ結婚願望もないし、それになんつーか、そういうことはもう完全に
乗り越えちゃってるから、何を言われてもサラっとは流せるけど。
でも、セクハラとかパワハラって言われるようになってずいぶん経つのに、ずいぶん無神経と
いうか失礼な人だなぁと思わずにはいられませんでした。
スルーはできても、悪気なくこういうことを言う人がトップにいて、なんの疑問もなく長期に
わたってくり返されたら、たぶんまったく我慢できないだろうなーと。

親と本家のおじさん以外にそんなことは言われたくねー[むかっ(怒り)] 
結婚する気がないっていってるのに、しつこいんじゃッ[むかっ(怒り)]

って、そのときでさえ思ったほどですから…。 

先日ちょっとだけ行ってすぐヤメタ会社でも、似たようなことを言われたんですけども。
こういうことを普通に頭の中に備えている人の下で働くというのは、同じような考えの人でない
限り、ものすっごいストレスというか怒りを抱えることになると思います。

美容業界が長く、女性が働くのはしごく当たり前の世界にいたので、正直こういうことはほとんど
経験がありません。

あ、でもね、一度だけ。昔面接を受けた会社なんですけど、女性が9割の美容業で社長も女性
なんですけど、仕事のスケジュールがなによりも優先するので、予定外に妊娠するようなことが
あったらおろしてもらいます。と言われたことがありました。

内定もらいましたが、もちろんやめました。
世の中、へんな会社がいっぱいあるんですね。

今日はろわくの人に言われた、

今は仕事に就こうという気持ちが強いから、多少のことには目をつぶろうとか、これくらいは
大丈夫って思うだろうけど、一ヶ月先とか三ヶ月先の自分も考えてみたら?
こういうときだからこそ、仕事選びましょう!

というのも、んだんだなぁって。
年間240時間もタダ働きしたいほど、その会社に魅力があるかってことですよね。
………

年間休日にもなぞがありまして、完全週休二日制なのに100日って書いてあるのです。
土日だけ数えても120日くらいあるのに、ナゼ?あははははー。
そういえば面接のとき社長が人事さんに、休日はどうなってるの?って聞いたんですよね。
どうなってるも何も、そんなことここで聞くなんて、そっちこそどうなってるのよー?????。

うーん、難しい…(こともないか[たらーっ(汗)])

あ、そうそう。
この前二次面接受けた、第二希望だったところですが、そこも過去に友だちが働いていた
おかげで内情がよくわかり、内定いただいたのだけどお断りしてしまいました。
社長がすっさまじいワンマンで、気に入られてる人は天国、でも何かあったら即[爆弾]
サヨナラさせられてしまうそうで、3年以内くらいで入れ替わってるのだとのこと。

社長に気に入られるためのムリが必要なんて、そんなのヤだ。
そんなことに労力を使うなら、成果を出すために労力を使いたいですからね。
私の職探しはまだしばらく続きそうです。


タグ:転職
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 6

じむ員

うっわー!びっくりします~。がちょーんびちょーんですよ、それ~!!
セクハラパワハラ発言もおもいっきり引きますし、女性9割の美容業で予定外の…って、耳を疑いますね。
はろわの方のご意見、なるほどですね、1ヶ月、3ヶ月先のことを想像してみるって、大事ですね!
がんばってください!応援のnice!ぽちっとしました^^

by じむ員 (2008-12-23 08:27) 

green_blue_sky

自分の居場所がないのはやめましょう。
仕事を見つけるには難しい時期ですが、冷静な判断で選択してください。
応援してます。
by green_blue_sky (2008-12-23 08:49) 

kontenten

人間と同じ、会社も無くて七癖(><)
でも、公然とセクハラ発言とかサービス残業宣言とか・・・
ちょっとピントが変な事は変ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-12-23 16:12) 

まりりん

世の中には困った大人が多いですね。。。
by まりりん (2008-12-23 18:33) 

ChatBleu

うひゃ~、まぁ、そういう発言って遅れている方々ということで、寛大に許してあげましょう。うちの会社は比較的まともですが、それでも社内には、「女は結婚だ妊娠だと休むから戦力にならん」というじいさんがいたりしますよー。逆に女好きで女性ばっか採用する人も??ですけれどねー。一人ひとりの人間を見ろよっ!って感じです。
それにしても、はろわの人は冷静ですなー。確かにそれは平日振り替えはありえないパターンだわ。
by ChatBleu (2008-12-23 23:56) 

Michy

げ〜っ!そんな人が社長やっていられるの〜?!
今どきあり得ない!!
女性社長の言葉にも絶句だわ…
ハローワークの方、さすがにプロね。
的確なアドバイス。
ホント、落ち着いて先の事も考えてお仕事選んでね。
大丈夫、きっといい所見つかりますよ!
by Michy (2008-12-24 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。