So-net無料ブログ作成

このブログをみなさんに(私のブログではなく) [雑感]

ふたつのブログをご紹介します。

新装開店 お庭にようこそ

こちらは、福島原発の周辺に取り残された犬や猫の
お世話をしてくださっている、現地にお住まいの
わかにゃんさんのブログです。
とても冷静に現状をごらんになり、訴えられています。
福島が今、どうなっているのかの一端を、
わかにゃんさんの目を通して知ることができます。

 

うちのとらまる

原発の待避地域でのレスキュー活動をブログに掲載されています。
とても悲しくて。悲しく、憤る気持ち、本当になにもできないのか?と。
何もできないと、何も動かなくていいのかと。

津波の被害に遭われた現地の真実の姿をという画像を見て、
気持ちのバランスが崩れた私が書くのもなんですが。
そして、こんなときに批判ばかりしてもとか思う気持ちも
ありましたが、この現実を知ったら批判もしなくてはダメだと。
訴えなくてはダメだと。
小さな力でしかなくても、何もしないままではダメだと。
小さな声でしかなくても、たくさん集めて大きな声にしなくては…。

悲しすぎる現実です。
その地で生きているひとがいて、動物がいるのです。
爆発しそうな、猛烈な怒りがこみ上げます。

 

追記 みけちゃんは、まだがんばってくれています。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

殺処分あり!アニマルピース(宮城)さんのサイトから転載します! [雑感]

ショッキングなタイトルでごめんなさい。 

でも大切なことです。

被災地の方、そして被災地でペットのことで悩まれている方、お間違いのないように、取り返しのつかないことがないように、決してご自身で保健所等へ持ち込まないでください!

緊急災害時動物救援本部のHP上で、掲載されている以下の内容は、飼い主からの(放棄)処分依頼のあった犬ねこ は以下の内容に含まれていません。

【お知らせ】
「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報がインターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。ご安心ください。

上記内容により、処分されないのなら安心して保健所に持ち込む飼い主もおられると思います。

宮城県動物愛護センターは、毎週金曜日が殺処分日となっています。
地震発生後の3月25日(金)にも殺処分が行われ、地震発生前に収容され、収容期限の過ぎた子と、(飼い主に持ち込まれた子も含まれています)が殺処分されました。処分された子の中には、私どもで引取り申し出が済んでいた子も、動物愛護センターの都合で殺処分されました。

(以下の内容は、3月28日に宮城県動物愛護センターに確認した内容です)
宮城県動物愛護センターでは地震発生後に収容した飼い主不明の犬は、宮城県の各保健所に一定の期間収容され、その後、宮城県動物愛護センターの敷地内に保護されるとのことでした。(飼い主不明の犬、猫に関しては、殺処分はしないと思います)しかし、飼い主が飼っていた犬もしくは、猫を飼えなくなって、保健所に持ち込まれた場合の犬と猫は、殺処分をするとのことでした。
また、動物愛護センターでは、放棄(処分依頼)に持ち込まれた子には、積極的に里親募集も行っていません

保健所・動物愛護センターへご自身で持ち込まれた場合、殺処分されます。里親を探してくれるわけではありません。里親・一時預かりを探してくれる団体等へ連絡をしてください。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆれている(自分が) [雑感]

もう地震なのか、自分の感覚でしかないのかわかりません…。

自宅では、吊るしてあるひもを見たりして、気のせい…とか判断。

会社では、みんなでゆれたゆれてる?聞きまくって判断。

季節の春は来てるんだけどね。

チューリップ.jpg

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県東方沖 [雑感]

PA0_0024.JPG

一度、落ち着いてきたと思い始めた頃、余震なのかコレが?というくらい
でっかく揺れました。

そして昨日、今日とまた。

携帯の地震速報が禍々しい音をたて、それに連動するように大きな揺れ。
といっても4ですけど。もっと揺れた気がしたんだけど。
ちょうどトクダネをみてましたが、小倉さんも、お台場は3だけど、もっと揺れた
感じだったと言ってました。

昨日は会社の送別会だったのだけど、その間も何度も揺れて、鍋の火を消したほど。

さきほどの千葉東方沖の地震は、ベランダに出ていたちびたが走って戻ってきました。
怖かったね、みんなも。

大きく揺れると、そのあとしばらくみけちびがご飯を食べなくなるので、それも心配です。

桜2.jpg

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れました… [雑感]

毎日震度4だったときはだいぶ余裕がありましたが、ここ数日小さな余震しかなかったせいか、

いつにないくらいの激しい動悸…。

ちびたは耳を伏せていましたが、私より落ち着いて見えました。

もう一時間近く経ちますが、なんだかまだ揺れているような、ドキドキがおさまりません。

 

今日フォルダを整理していたら、以前撮った写真を見つけました。

先日遠出をして、久しぶりにみた桜。

もうそんな季節だったのに、忘れていました。

桜.jpg

私が縮こまっていても、春はちゃんとやってきます。

花をみて、春の風を感じ、日々を送れることを感謝して、私の猫たちを守っていきたいと思います。

おじょう.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『かもめの玉子』 応援します! [雑感]

<東日本大震災>東北の銘菓「かもめの玉子」復興の先陣に
毎日新聞 3月25日(金)15時0分配信


「引退も先延ばしだな」。斉藤社長は店舗跡で復興を誓った=大船渡市大船渡町のさいとう製菓で2011年3月24日午後2時26分、宮崎隆撮影

 東北を代表する土産菓子として1日25万個の売り上げを誇った「かもめの玉子」。製造元、岩手県大船渡市のさいとう製菓は、東日本大震災の津波で被害を受け、製造中止に陥った。そんな時、社長の斉藤俊明さん(69)を励ましたのが、工場に残った銘菓を受け取った被災者が見せた笑顔だった。「人を元気にするのが、お菓子だ」。復興の先陣を切ろうと動き出す。

 「かもめの玉子」は魚以外にこれといった特産品がなかった街で名物を作ろうと、斉藤さんが中心になって考案し、1952年に発売を開始。60年代前半にホワイトチョコレートでまんじゅうを包んだ現在の形になった。名前はもちろん、500メートルほどの距離にある港を飛び交う鳥の名から。しかし、その海から津波はJR大船渡駅近くの商店街にある本社兼総本店まで押し寄せた。2階建てビルは鉄筋コンクリートの外壁だけが残った。

 津波で同県と宮城県沿岸の直営5店舗はいずれも営業できないほど大きな被害を受けた。大船渡市赤崎町の工場は津波の直撃こそ免れたものの、壁には深いひびが入った。自宅も半壊。今は妻の和子さん(67)と共に親類や知人宅を転々とする。24日までに関連会社を含めた従業員250人全員の無事を確認し、原材料と電気の供給さえあれば、工場を再開できるところまで準備を整えた。

 震災直後、工場に残っていた「かもめの玉子」を、大船渡市と隣接する岩手県陸前高田市の避難所で配った。「久しぶりに甘いものを食べた」「ありがとう」。喜んで頬張る人の笑顔がうれしかった。被災前は近く引退しようと思っていたが「そうもいかない」と闘志がみなぎった。「斉藤さんが動き出したから、自分たちも頑張ろうと思ってもらえたらうれしい」【宮崎隆】

こんなニュースをネットで見つけました。

かもめの玉子といったら、私の大好きなお菓子の一つ[黒ハート]
近くのスーパーでも、よく買っていました。地方展みたいなので、よく売っていたので

工場再開のめどが、原材料と電気の供給というところまで来ているというのは、うれしい報せです。
記事を読んだら、口の中に、かもめの玉子の甘さが広がった気がしました。


東北以外の地域が、東北を支えるのはもちろんですが、東北の中からの復旧がもっとも大切。
早く製造再開できますように、応援しています。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おつかれさまです [雑感]

110318_1857~02.jpg

先日、ヘルプに行った店舗に届いたお花をパチリ。


新規開店だったのですが、地震でそれどころではなくなり、店長になった先輩も右往左往しています。

それでも、こんな可愛らしいお花を届けてもらえたんだから、よしとしましょう。


東北の方の手前、ちょっと書きづらいですが、10日ほど経って疲れが出てきた気がします。

地震酔いらしく、本当に揺れてるのか、ただの感覚かわからないこともしばしば。
会社でも、みんな揺れてないのに、

今揺れた?揺れてる?

と、やたら聞くので、私だけじゃないんですね。


うちで地震の影響が強いのがみけちび。 もともと病気なので、心配です。
食欲が落ちて、やせました(;_;)
あのみけちびが、私にすりすりするなんて、よほど怖かったんだと思います…。
今日は久しぶりに休みなので、先生のところに連れて行こうかな。

[かわいい]被災地遺棄動物救援活動中


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

千葉も… [雑感]

この数日、交通機関の問題もあり本来の所属先ではなく、他店へヘルプに出してもらっていましたが、この連休は所属先へ出勤予定。

なんですけど、電車が動かないらしいです。うー(汗)正確にはある時間帯だけ動くんですが…
その時間帯が朝はまったくなくて、なぜか夜のみみたいな感じだったり、おやつタイムくらいから夜だけとか、朝は動くけど夜はなしとか。

本数が少なくてもよいので、午前のこの何時間か、お昼の何時間か、夜の何時間かとかだけでもいいんです。

行って、帰ってこられるくらいにしてもらえないかなぁと、こっそり思ってしまったりする私でした。
贅沢なこといってごめんなさい。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるひとの叫び2 [雑感]

『水の出る地域にお住まいの方、水の出ない地域の分の水を、全部買い占めないでほんの少しでいいから残して欲しい。ガスの出る地域にお住まいの方、ガスの出ない地域の分のカセットボンベ、全部買い占めないでほんの少しでいいから残して欲しい。』

これ、マイミクさんのつぶやきなんです。
マイミクさんが、そのマイミクさんから聞いたということなんですけど…
              ↑ おおもとはたぶん、私の友だちではないかと。

私の友だちかの真偽はともかく、今日は私の友だちの話を。

友だちは、みなさんよくご存知の夢の国がある町に住んでいるんですが、まだライフラインが復旧していません。
水、うち出るからポリタンクごと分けようか?と聞いたのだけど、だいじょぶーとのこと。
でも、他の友だちたちのいろいろな情報をもとにすると…、どうもあちらもガソリンがないらしいのです。

うちも今ガソリンがないから、持っていってあげられない…。
チャリでは、ちょっと根性必要な距離で…。
根性無しでごめん(/_;)

確かに水やカセットボンベなんかの備蓄は、あったほうが安心です。
でも、今そんなに買い占めないといけないくらい、緊急に必要ですか?

必要な分以上、買っていませんか?

もう少し落ち着きましょう。
私たちが早く落ち着きを取り戻して、東北の人たちを支えなくてはならないんですから。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるひとの叫び [雑感]

いつも、ヤフーのニュースやコラムにつくコメントを読んだりしてます。

昨日見つけた、このコメント…

『大してのりもしない一般車がGSに押し寄せ給油待ちのために道を塞いで大渋滞(怒)
用もないのは出歩くな!
仕事終わって夕飯買いに近所のスーパーに行っても・・・買占めのお陰で閉まってるし、
コンビニ行っても食い物がない。

市街地に行くにも道が渋滞してるから無駄にガソリン消費したくないし・・・・

今晩何食えばいいの?? 』

勝手に転載してごめんなさい<(_ _)>

でも、これ読んだときに、わかるなーって思って。

私も、計画停電のあとは本社の判断で自宅待機となり、初めて日中に買い物に行って、
この事態を知ったわけですが。もし本社ががんばって会社来いやーと言っていたら、この人みたいに、

今晩食べるものないんですけど

という状況になったと思います。
実は日曜に、店長が奥様から水を見つけたら買っておいてと頼まれたがナイ!と言っていたのを聞いて、
えーっ探し方が足りないんじゃないのぉ?と疑っていました。(店長ごめんなさい)
実際に自分が買い物に行って、がらーんとした棚を見て初めて、あれもこれも全部ホントやんかと。
昼間、買い物に行く時間がある人が全部買い占めちゃったら、家族のいない人とかはマジで厳しいです。
こんなときこそ助け合いデス。

柿やみかんの木になった実を、全部はとらずに、冬に食べるものが少なくなる鳥に残してやったりしますよね。
そんな感じ、どうでしょう?

正直私も、あのがらりーんとした棚をみたときに、すっごいショックを受けて、ものすっごい不安に駆られました。
でもま、考えたらおうちにおコメの備蓄が家族ふたりにしてはいっぱいあるんです。
お水も20Lタンク、たぷたぷに2個並べてるし。他にも準備してるから、おコメ炊くのは困らない。
オカズなくても、ご飯に関しては心配することないなと、スーパーですぐ思い直して。
んじゃ、オヤツ買っとこぉっと。と、切り替えができました。

あんなにスーパーの棚が空っぽになるほど、買い物しないといけないくらいに、みなさんのおうちには
何もないんでしょうか?
不安はわかりますが、多少の自制も必要じゃないかなと思いました。
えらそーなこと言って、ごめんなさい。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。